またまたお久しぶりです^^;
風邪をひいてしまいまして、仕事の無い週末は寝ていたりして
また更新が滞ってしまいましたm( _ _ )m
ちょっと元気になって来たので、
今日は年明けのホッキョクグマ舎の様子ををアップしますね。


雪が積もってからのまさかの初訪問です
新ホッキョクグマ舎の工事も進んでいますね~
17.1.14 1

デナリは日向ぼっこしながらお手々をなめなめ
17.1.14 2

リラたちはちょうどごはんの時間でした
17.1.14 3

ひとつ食べ終わると寝室からもう一切れ持ち出します
17.1.14 4

そのころデナリは新雪の上でゴロゴロ
17.1.14 5

ララもお肉を寝室から持ち出しました
17.1.14 6

ああ ララちゃん久しぶり
ララを見るとホッとします^^
17.1.14 6b

リラは持ってくる途中でパクパク
17.1.14 7

今度はまた外で
17.1.14 8

むにーっ
17.1.14 9

結構たくさんの量のお肉を食べました
17.1.14 10

ごはんが済んでお隣チェック
17.1.14 11

今度はバックヤードを親子でチェック
17.1.14 12

これはリラが掘ったトンネルかな?
17.1.14 13

ちょっとまったりリラちゃん
17.1.14 14

おもちゃを使ってトンネル遊び
17.1.14 15

よいしょよいしょ
17.1.14 16

はいった♪
17.1.14 17

満足~♪
17.1.14 18

隣の放飼場でお昼寝を始めたララの横で
ごちゃごちゃ遊び出すリラ
17.1.14 19

ちょっとデナリの方を覗いてから
17.1.14 20

ララに甘えます (ピンボケすいません)
17.1.14 21

デナリはバックヤードあき待ち
17.1.14 22

スズメをチェック中
17.1.14 23

あの鳥が気になる~
17.1.14 24

何となくアイラを思い出した1枚
17.1.14 25

そのうちララの所に行って入眠体制に
17.1.14 26

アゴを乗っけておやすみなさい (ピンボケ続きで本当すいません)
17.1.14 27

デナリも行き倒れの人みたいな体勢で休んでいました
17.1.14 28
(2017.1.14 円山動物園)


12月は一度も円山訪問を出来なかったので
リラを見たのは2ヶ月ぶりくらいでした。
大きくなっていてびっくりです。
でも久しぶりに見たララファミリーの様子はやはり楽しく、
来れて良かったなーとしみじみ思いました^^
時間のある時に、11月分の更新もしようと思いますので
気長にお待ちください♪





さ~て、新年初めは、
季節感ゼロなんですが 、とりあえず
昨年の10月のリラララたちから始めますね


ボール遊び中リラちゃん
16.10.14 1

黄色いブイをグイグイ
16.10.14 2

あらよっと♪
16.10.14 3

草が気になる~
16.10.14 4

飼育員さん待ちのデナリ
16.10.14 6

ララもガン見中
16.10.14 7

リラも
16.10.14 8

でもリラが気になるのは本当はララのおっぱい
16.10.14 9

欲しいな~
16.10.14 10

ね~ おかーさんちょうだーい
16.10.14 11

おかあさんはあそこのおっさんの方が気になるわ~
16.10.14 12

おかあさんおっぱいちょうだい!
16.10.14 13

今はまだ我慢ですよ
16.10.14 14

もう勝手にいただきま~す
16.10.14 15

リラはおっぱいが欲しいのだけどララにかわされてしまいます
16.10.14 16

くんくんデナリ
16.10.14 17

こちらではまだリラがゴネゴネ中
16.10.14 18

おかあさーん…
16.10.14 19

結局この時は授乳は無し
リラは眠たくて甘えているようでした
16.10.14 20

デナリもいつものポーズで脇をポリポリしながらおやすみなさい
16.10.14 21

雪の季節直前だというのにクロッカスの花がたくさん咲いていました
16.10.14 5
(2016.10.14 円山動物園)


雪の無い園内の画像とか、タイムスリップ感半端ないですが^^;
この日の訪問では、キャンディは寝室にこもっていて会えませんでした。
これといったイベントも無く、広々とした放飼場も今のリラララにはありませんが、
好きなだけおもちゃで遊んで、眠くなったら甘えられる母が居て、という日常は貴重ですね。
雪の季節のリラララにも、頑張って会いに行かなくては^^








大変永らくご無沙汰いたしましたm( _ _ )m
この間にも何度も訪問してくださった皆様にはお礼申し上げます。
特に患っていたとか、そういうわけでもなく、単に忙しくて更新が滞ってしまいました^^;
まだ雪が積もる前のリラララたちもアップ出来ないうちに年を越してしまいましたが
それも含め、今年はもう少し頑張って更新していけたらいいなと思っております。
本年もどうぞよろしくお願いします

16.1.5 00
(2016.1.5 円山動物園)





22日の続きです♪


園のトラックを見かけて笑顔のアイラ
16.9.22 20

あら行っちゃった
16.9.22 21

寝室の中や外にも藁が敷かれてます
16.9.22 22

トコトコ♪
16.9.22 23

お水を飲んでホッと一息
16.9.22 24

気を取り直して飼育員さん探し
16.9.22 25

やっぱりいないわー ゴクゴク
16.9.22 26

ららら~♪
16.9.22 27

しばしここでまったり
アイラはやっぱりかわいいなー
16.9.22 28

トラック発見
16.9.22 29

こっち来るかな?
16.9.22 30

アイラは飼育員さんをあっという間に発見します
16.9.22 31

あそこにも居るー
16.9.22 32

プールサイドからもチェック
16.9.22 33

来ないかな~?
16.9.22 34

正面から見ると案外"おこ"な顔のアイラさん (笑
16.9.22 35

最後は可愛い笑顔のアイラで
16.9.22 36
(2016.9.22 おびひろ動物園)


2回に分けておきながら、後半はただきょろきょろ
しているだけのアイラちゃんでごめんなさいm( _ _ )m
でもどれも可愛いな~と思って、たくさん載せてしまいました^^

夕方の収容前に一度ごはんが当たるはずだと思って、
おびひろ到着直後に園を一周した後は、
ずーっとホッキョクグマ舎から動かず見ていたのですが、
この日は閉園時間までアイラの収容準備がなく、
ごはんを食べる所を見られませんでした。
プールサイドにも何度かアイラは降りたのですが、
お水に入る事も無かったですね。
アイラの楽しく遊ぶ姿を見られなかったのは残念ですが、
これもアイラの日常のひとつなのでしょう。
以前のあのガリガリ感は無くなったので安心しました^^

また、訪園した前日はキリンのメープルの2歳のお誕生日でした。
メープルはシャンティと仲良く草を食べて元気でしたよ。
そして、釧路市動物園から21日に移動して来たばかりの
アムールトラのカフカはとても元気という事でしたが
22日に放飼場に出ていたのはマオだけでした。
マオが寝室に戻ってくれないからということらしいのですが、
マオもカフカもゆっくり状況に慣れて行ってくれたらいいですね。

あと最後にお詫びと訂正を。
前回の記事に、「夏期開園最後の祝日」などと書いてしまいましたが、
おびひろ動物園の夏期開園は11月3日(木・祝)までです。
何をボケていたのか、とんでもなく間違った事を書いてしまいました。
お詫びして訂正いたします。ごめんなさいm( _ _ )m
まだ1ヶ月強、絶賛開園中です。
みんなで頑張っておびひろに行きましょう!!(ヤケ
本当に、あと1回くらい行けたらいいな^^






先週の木曜日、夏期営業終了間際の
おびひろ動物園に行って来ました♪
7月に会いに行って以来、実に3ヶ月ぶりです。
アイラ舎と旧イコロ舎の仕切りが無くなってから
初の訪問になりました。
この日はお昼頃に到着しました。


アイラちゃん
相変わらず美クマです
16.9.22 1

でもアイラ史上もっとも茶グマですよ・・・?
16.9.22 2

その理由は多分これ
16.9.22 3

丸太や藁で放飼場内がえらくワイルドな雰囲気に
16.9.22 4

アイラがかじっているのか樹皮が剥けまくりです
16.9.22 5

毛も長くなってモフモフ感が出て来ました
16.9.22 6

イコロ舎側から覗いてみました^^
16.9.22 7

そして天井にはこのようなものが
16.9.22 8a

ちょうどプールの真上くらい
何でしょうね~これ 遊具なのかな~??
16.9.22 8b

おや?アイラ何ですか?
16.9.22 9

そう ここはプールの底なのです
水の代わりに藁が入っていました
16.9.22 10

そしてそれを食う
16.9.22 11

ムシャムシャ
16.9.22 12

ずっとアイラ側だけのウォーキングでしたが
16.9.22 13

ついに国境越え!
16.9.22 14

園のトラックを見つけて身をかがめてやって来ました
16.9.22 15

ちょっとひといき ゴクゴク
16.9.22 17

旧イコロ舎からアイラ側を覗くアイラ
以前に比べて体もしっかりして来たかな?
16.9.22 18

ホッキョクグマ舎近くをちょろちょろしていたエゾリス
首に識別のようなものを付けられていました
16.9.22 19
(2016.9.22 おびひろ動物園)


ここしばらくスポットガイドが無いのですが、
夏期営業最後の祝日なので、ひょっとして、と
期待して行ってみましたがこの日もありませんでした。
アイラ舎側に山ほど積んである藁や木ですが、見ている分には
それで遊んでる様子はなく、むしろよけて歩いていました^^;
旧イコロ舎側のプールには水が張ってあり、
「お水に入りたかったらこっちにおいで」的な感じで、
イコロ舎側に慣れさせるために誘導の意味でそうしているのかな~?
とも思いましたが、どうなんでしょうね。
アイラの茶グマっぷりを見る分には、そんなに水遊びをしている気が
しませんでしたが・・・
この後から閉園までの様子を、あと1回アップしますね。








